TOTAL もやっと

今日は1年に一度の「社内監査」の日。
去年は所長が赴任して1か月もなかったので私が主導でやっていた。
その後にあった「個人情報に関する監査」は所長が「自分の悪事がよそにばれないよう」私を監査の人と接触させないようにして提出書類を用意していた私に確認ゼロで「レベルが低すぎる」と監査の方からお言葉を頂いた。
今年に入ってから監査の日程も資料もこっそりうちの上部の部署から確認して用意した。
去年の監査から今日までの所長の悪行はバレれば評価ガタ落ち。
さてどんな1日になるのやら・・・
と、朝イチに前所長に「監査室長が救世主になるか?」とLINEすると
「今期限りの確率が高い」と返事が。
理由を聞くと先週にあった全社のイベントで社長に激怒されたと言うのだ。
「激怒されたやらかしは?」と聞くと「勘弁してくれイ」と、なおさら聞きたいやん。
ぐっと堪えたその日の昼休み(結局午前は数分の聞き取りのみ)
監査室長とお話するチャンスが回ってきたのだ。
毎年「甘いものネタ」や「とり野菜みそ」で大盛り上がりするほどの室長との仲で朝も挨拶に伺った時に盛り上がっていたのだ。
その後は所長の鉄壁のガードで室長と私は2人で話すことができなかったのだ。
で、早速今回狙っていた「所長の話」
前部署ではどうだったのか?所長の割に経験値が低い事、若い営業マンをいびってる、う~さんが異動になったのは明らかに所長のう~さんへの懲罰人事と言う事。
そして異動が決まった後、支店長にすべて相談したが何も変わらず・・・と今思えば短い時間でよく言えたなって思う。
で、室長のお話は「要注意の所長」とマークしている、そして「変わんなかったか~」と全て知ってるけどあえて非難しない言い方で私も全部わかってしまうヒトコトを。
「若いお兄さんが仕事って楽しいんだってこれじゃ思ってくれない」と私もヒトコト。
ま、これで何もなかったら会社の未来は残念なものになるだろう。
で、その話を午後細切れにほかのお兄さん(監査の間、外に避難中)に報告。
監査の後も名古屋でテレビ会議に参加していた人に内容を聞いてみた。
「うん、いつも通り誤魔化してた」と。
これは予想通り。
「でもさ、昨日こっちで会議があった時えらい凹んでたんだよ、こんなんで明日の監査大丈夫なのかって思ったよ」と。
凹んでた理由を聞いたら「私が数か月前に激怒して業務の責任者と支店長にメールをした件で支店長に面談された」かららしい。
えっ!!!!今?いま??今!!!
電話で教えてくれた人もあきれてたよ。
ま、この方に「あんまり責めて手首でも切られても困るぞ~」と言われたのでかなりショックな私。
昨日からかなりテンション高くって自分でも怖かったんだけどこれでテンション落ちたよ。
さて監査の結果はどうなるやら。
今回は「全国評価最下位!」を狙っていたんだけど今日一日で監査の面談はトータル5分。
私が会議室にいる間、所長は置物だったよ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるなる

手ぐすね引いて待っていたわりには
地雷は爆発していない模様ですね
・・これからかっ!(わくわく)


落ち込んでいたって、自覚があったのかしら
↑空気読めないしぃ

しかし、訴えることは
冷静に客観的に証拠を示してやってくださいませ!

ではまたね






プリュムさん☆
派手な打ち上げ花火にならなくって残念でした。
ただこれからがどう変わるか楽しみです。

昨日気が付いたのですが明日制度変更の説明会があり人事から人が来るんです。
一人はアホ所長がよく知っている人らしく珍しくウキウキしていたそうです。
皆で返り討ちにする気持ちでいっぱいです。
プロフィール

Azu

Author:Azu
今かけているメガネはグレー。
韓国ドラマ&映画そしてSHINHWA(神話)好き~
時々身の回りの出来事も出現します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR