終わらない

今日はクリスマスイブ。
我が家は昨日、夕方から全員そろったのでお買い物&焼肉で一足早くわいわいがやがやと過ごした。
なので今日はじぃ~と家にいることにした。
たまったドラマをみて気が付いた。
ドラマの感想もたまっていると・・・
今日のお話はイ・ソジン、ユイの「結婚契約」
イ・ソジン演じるジフンはレストランのオーナー。
母親は愛人なので異母兄や義母から冷たくされ肩身の狭い思いをしている。
ある日母親の肝臓の病気が悪化し移植しかないという状態になる。
ドナーを待っている時間もなくジフンは肝臓の適合者と偽装結婚しようと考える。
適合者のひとりであったユイ演じるナユンは幼い子供を抱え亡き夫の借金を払わなければならずジフンの依頼を受けることに。
だがナユンは自分が病を抱えていることを知るのであった。

イ・ソジンぴったりのわがままなぼっちゃん役で「三食ごはん」でプロデューサーにブツクサ言ってる姿と一緒だ。
で、そんなジフンが小さな女の子(ナユンの娘)とナユンとかかわるうちに大きく変わっていくのだ。
またまたその姿も「三食ごはん」とだぶらせてしまうし・・・
そしてナユンはどんどん命の期限が迫っていくんだけど~またまた泣いてしまったよ。
そして「早く結婚してほしいわ~」と40歳以上の独身の俳優さんにいつも言ってるセリフを言ってしまう私。

パク・ボゴム、ヘリの「応答せよ1988」
1988年のソウルオリンピックのソウルのご近所の家族のお話
高校2年生のヘリ演じるドクソン、ドクソンの家の大家の家のジョンファン、隣の家の高校教師の息子ドンリョン、向かいの家のソヌ、ソヌの家の隣のパク・ポゴム演じるテクは小さなころからいつも一緒に過ごしていて親たちも仲が良い。
テクは高校に進学せずプロの囲碁棋士として活躍している。
だが囲碁以外のことは全くできず4人がいつも助けているのだ。

私も1988年は高校3年生、自分の1988年を思い出してしまったけど生活様式はすごく離れていたっていうのが素直な感想だ。
今までの「応答せよ」シリーズとは違い家族のお話も盛りだくさんであっという間にお話が進んでいったよ。
で、今回もヒロインの旦那さんは誰??っていうのがメインテーマで私はジョンファンが良かったんだけど~
ジョンファンの気持ちに激しくうなづいてしまったよ~
このお話はちびゴンが夢中になって何度も何度も一緒に見たほどだ。

イ・ミンジョン、チュ・サンウク「ズルがしこいバツイチの女」
イ・ミンジョン演じるエラは結婚する人は安定した職業の人がいいと言っていて公務員志望のチュ・サンウク演じるジョンウと知り合い結婚した。
だがジョンウは大学時代から研究していた事を仕事にしたいと結婚直後に公務員を辞めてしまい家計は火の車に。
エラが家計を支えていたが流産したことをきっかけに離婚しその後も借金を解消すべくいろんな仕事をしていた。
ある日ジョンウが大企業の社長になったことを知りジョンウの会社に入って借金解消とジョンウとの復縁をしようとしたのだが・・・

いろんなすれ違いのあった元夫婦でお互いもう一言、もう一つ思いやりがあれば離婚できなかったのでは?って感じだった。
お金に関しては日本とは違う感覚があっていつもビックリだ。
それにしてもチュ・サンウクもイ・ミンジョンもコメディがすごく上手だし面白い。
ビョンホンの嫁ってフィルターがあったので敬遠していたけどもっと早く見ればよかったよ。

ユン・シユン、キム・セロンの「魔女宝鑑」
ユン・シユン演じるジュンは両班の庶子のため異母兄からもこき使われていた。
ある日異母兄から「一度入ったら戻れない山」に上がっている凧を取ってこいと言われ山に入る。
そこには結界の張られた家と女の子が住んでいたのだ。

画面の色がいつもの時代劇とちょっと違う。
そして妖術が使われるのでおどろどろろしい。
ジュンとキム・セロン演じるヨニが作る薬はおまじないっぽくて効き目がありそうと思ってしまう。
だけど本筋が長~~い。
途中でダレてきた感があったよ。
ラストはジュンがあの有名なホ・ジュンで再び結界の張られた家にたどり着くシーンがよかったな。

ファン・ジョンウム、パク・ソジュン「彼女はキレイだった」
ファン・ジョンウム演じるヘジンは小学生の頃は学校一の美人だったがその後父親譲りのそばかすが目立つようになり今では面影もない状態だ。
ある日、小学生時代の友達ソンジュンから「会いたい」と言われ待ち合わせ場所に行くが気付いてもらえない。
とっさに同居しているジュニに自分の代わりをして会いに行ってもらうがソンジュンは小学生時代と全く違いイケメンになっていた。

パク・ソジュンはクールな役が多いけど今回は「実はドジ」というギャップも仕込まれている。
コメディはファン・ジョンウムが得意だけど今回はシウォンがさらにはじけていた。
恋のお話が中心なんだけど脇のお話もしっかりしていて面白かった。

残りは今年中に絶対やらないと・・・

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Azu

Author:Azu
今かけているメガネはグレー。
韓国ドラマ&映画そしてSHINHWA(神話)好き~
時々身の回りの出来事も出現します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR